昼夜間部3年制課程で、いち早く理学療法士(PT)の資格を取得したい方を応援致します-大阪府

 

市民講座

※こちらの市民講座の全日程は終了致しました。※
市民の皆様のご参加、誠にありがとうございました。


現在、市民の皆様参加(参加者限定)の太極拳クラブを週1回行っております。


太極拳で転倒予防

 高齢になるということは、本来、家庭や社会における多くの責任から開放され、老後を楽しく 過ごせ、生き甲斐の持てる年齢になることであると思います。しかし、実際には、いろいろな障 害を持ち、介護を必要とする方々が多く、これらを予防する対策が急がれています。
そこで、平成18年4月の介護保険制度改正により、介護予防を重視した事業展開が全国的 に始まっています。摂津市では、介護予防普及啓発事業の一環として、近畿リハビリテーショ ン学院と共催で、介護予防と健康づくりに効果があると言われている「太極拳」を通じて転倒予 防について学ぶ「第1回太極拳で転倒予防」を開催します。


対象

65歳以上の健康な方および40歳以上で介護予防に関する地域活動に関心のある方
(できれば、講座修了後も地域で自主的に活動を継続していただける方)

定員

15名(先着)

日時

平成19年2月13日 2月20日 2月27日 3月6日の毎週火曜日
午後2時~3時半(計4回)

場所

近畿リハビリテーション学院

内容

  • 1回目(2月13日)
    講話「摂津市の介護予防事業って、どんなの?」
    (講師:摂津市職員)と太極拳実技
  • 2回目(2月20日)
    講話「寝たきりは予防できるの?―理学療法士が行う寝たきり予防の実際―」
    (講師:立山順一〔理学療法士 学科長〕)と太極拳実技
  • 3回目(2月27日)
    講話「お年寄りはなぜ転倒するの?予防できるの?」
    (講師:西本勝夫〔理学療法士 学院長〕)と太極拳実技
  • 4回目(3月6日)
    講話「健康24式太極拳とは何なの?効果はあるの?」
    (講師:田麗〔中国出身〕)と太極拳実技

参加無料

主催

摂津市・近畿リハビリテーション学院

申し込み・問い合わせ

摂津市保健福祉部介護保険課
06‐6383‐1111・072‐638‐0007 内線2520~2525

広報せっつお知らせ版 平成19年2月1日号 掲載